07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Steamで日本語削除されたりされなかったり。 

AYTです

元々、日本国内で販売されていたゲームが海外向けにSteamで販売、なんてことはワリとある話で
いろんな日本企業がSteamでゲームを販売しています
今回はそんなお話

注意
別になんで「おま国」やらが生まれるか、の疑問解決のようなことはせず
ただ単にメモのようなものなのでそういうことを期待している方はブラウザバックしてください

とある国内メーカーが「Steamで日本語を入れても売れないから入れていない」とツイッターで返答し話題になったのはスチーマーの皆さんなら記憶に新しいと思います
僕自身、何かソレに対してアクションというか、反論をしたいなぁなんて思っていまして
最近はPAYDAY2とかWarThnderとかブログ記事に出来ないようなゲームしか遊んで無いんでじゃあ書くかなんて思って云々。


今、自分が持っているゲーム機はパソコンとPS3、3DSなんですよ
ただ3DSはモンハンやるためだけに買って今年に入ってからは一度も使ってないし、PS3にいたってはコントローラーの電源が切れてます
そうするとパソコンしかゲームをプレイする機材は無いわけです

ようするに、ゲームは好きだけどそのゲームに対応しているハードを持っていない、という、なんと言えばいいでしょうか
潜在ゲーマーというか、上手く言葉に出来ませんね

ゲーマーとしてたとえ話をするなら、シムシティでプレイヤーの街に移住したいのに土地設定がされてないせいで移住できない住民の皆さん、みたいな感じでしょうか。分かりにくい説明でゴメンネ!
とにかくそういう「移住できない住民の皆さん」は多からず少なからず存在するわけです
そこでシムシティ市長はその人たちのために土地を用意してあげるわけですが、今回の「Steamで日本語化を入れても売れない」というのは
ゴミ処理場や下水処理場はすでに建ってて容量も足りてるのに、新しい土地のすぐ近くにワザワザ建ててる
そんな矛盾を感じるわけです

ちょっとシムシティの話のしすぎで自分もよく分からなくなってきた
ゴミ処理場や下水処理場はすでに建ってて容量も足りてるのに、新しい土地のすぐ近くにワザワザ建ててる
この一文は
日本語音声や日本語UIはすでにゲーム内にあるのに、ワザワザ削除してリリースする
って意味、であってるハズ

そんなことをすれば市長、制作会社への評価は下がるし、ゴミ処理場を建てるお金もかかる
なのに建てる。なのに日本語を削除する。

これが例えば、海外の会社だとか元々日本で発売してるものにも日本語化が入ってないだとか、そういう理由があれば理解も出来る。そりゃショーガネーと納得出来る
約72億人の地球人の中でたった1億数千人しかいない民族の言葉を海外の会社が入れてくれてるだけで土下座物ですよ。ジャパニーズDOGEZA。

でもそれが1億数千人の民族から生まれたゲームなら話は別。だって自国の言葉なわけだから?なんで消すの?って感じ

なんか頭が混乱してきたんで終わりますけど、日本企業は日本人のSteamerが少なくないことを理解して欲しいです、ハイ

そんな感じでした。

では。

終わり
関連記事

category: ゲーム

Posted on 2015/02/06 Fri. 15:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/725-a68c729b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)