  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

AYTです

ロケテが始まった同人格闘ゲーム「FateAxis2」。
『Steamで出たらとりあえず買うわー』なんて言っておりましたら、製作者本人様から『フリーゲーで公開してますんで遊んでください』って連絡頂きまして。



そんなん連絡貰ったらプレイしなきゃならんじゃないか・・・!と、とりあえずトレモしてきました。


の、前に少々雑談的なもの

本作はゲームコントローラー操作をゲーム内で設定出来るようになっています
自分の場合は「格ゲーはアケコンだろJK」なアケコン至上主義なので、今回もアケコンを使ってプレイ
しかしボタン操作は受け付けてもスティック操作を受け付けないって感じでしたので「ゲーム内で任意のキーボードキーにボタンを設定→JoyToKeyを介してアケコンで操作」というような感じに設定しました

肝心のゲーム内容について

コマンドはとくに難しいものも無く、波動コマンド(236+○)かヨガコマンド(41236+○)、もしくはそれの派生しかありません
波動コマンド後○攻撃、みたいな感じ
対戦やったわけではないんで確実ではありませんが、コマンドを出すこと自体はコントローラーでも苦ではないと思います

対戦というか、戦闘やらについて

まず、小攻撃やらがヤバいレベルで繋がる。
壁際で6発小パン刻めたときは何事かと思った
弱攻撃→中攻撃→強攻撃と繋いで必殺技へと繋ぐのがコンボとしては基本みたいです
「メルブラっぽい」とは他の方の談ですが、自分はスカルガールズっぽいな。と。
よーするにコンボゲーってことですな
空中ダッシュやらもあり、ジャンプもかなり高く飛びます。3D系格闘ゲームってことでDOAや鉄拳程度の高さだと思っていたらそんなことはなく、割と面食らった感じ
グラフィックの印象も含めGunZ思い出しました

次、キャラ性能やらのお話

ざーっとトレモした印象としては、エグザクスとアルセスモア、レオ・ミックが強いんじゃないかなぁと

エグザクスは大剣持ったキャラ。なんか攻撃見てる限り剣というよりはノコギリっぽい
竜牙が対空攻撃として強そう。無敵があるのかとか、判定の強さは分からないけど
竜牙が当たった後、竜牙2回繋がるのもポイント高い
欠点は竜牙当たった後にカメラが落下するエグザクスを追いかけなくてタイミングが分かりづらいこと

アルセスモアは閃乱カグラと出るゲーム間違えてんじゃねぇのかってツッコミを入れたくなる女性キャラ。
突進技のティンサニア、ノーグォが背がかなり低い上に、ノーグォは当たればそこからコンボへ移行出来る強力な技
中攻撃も羽で2段攻撃とヒット確認しやすい
弱版の必殺技使うとなんか頭の上に浮いてるんだけど、これが何なのかは不明

レオ・ミックはNo.4と(恐らく)同じシステムを持ったキャラ。レオのほうにストーリーかかれてないんで不明
エグザクスと同じようにソウ(強)って技が3回当たる。強い。すごい

格ゲーのレビューは色々と難しいものがあるので割愛させて頂きますが、とりあえずこのゲームのゲーム性がよく分からんので確実なことは言えんのですが普通に遊ぶ分には十分な出来ではないかなと
ゲーム性がよく分からんというのはサムスピのように「待ち」のゲームや、KOFのように「攻め」のゲームと多様性に飛んでおり、それは対戦を行わなければわからないので「ゲーム性がよく分からん」としてます。別につまらないと言ってるわけではないのでご了承を

そんな感じ。
多分的外れなことしか書いてないと思うけど、それでいいんじゃね

では。

終わり
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

メタスラDefの八神パック買ったからMUGENとか割れとかについてごにょごにょ

艦これをまたやり始めた。

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

