05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

[アニメ]艦これ 話数と関係ありそうな話を集めてみた 

1話 「初めまして!司令官!」
特Ⅰ型駆逐艦より吹雪
一航戦より赤城、加賀
艦これ図鑑の吹雪ナンバーはNo.011

2話 「悖らず、恥じず、憾まず!」
第二水雷戦隊より川内型3名、その他駆逐艦

3話 「W島攻略作戦!」
如月→100ポンド爆弾、魚雷、爆雷に当たり轟沈。W島攻略から3日目の出来事

4話「私たちの出番ネ!Follow me!」
金剛型4姉妹より、金剛型4人

5話「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」
タイトルの通り、五航戦より瑞鶴、翔鶴
ちなみに一航戦がどうのこうの言われてますが、五航戦がよわかったんじゃなく一航戦の皆さんが頭おかしいだけです

6話「第六駆逐隊、カレー洋作戦!」
同じくタイトルの通り、第六駆逐隊より暁型の暁、響、雷、電
自衛隊のカレーの日が金曜日で、日曜日から一週間が始まるカレンダーでは6日目が金曜日となる

7話「一航戦なんて、大ッッキライ!」
マリアナ沖海戦にて、日本機が米軍機に落とされた事例、七面鳥撃ち(ターキーショット)より。
また、作戦打電が敵(米国)にバレていた、敵空母が2隻(アニメではヲ級二人、史実ではヨークタウンとレキシントンの2隻)など元ネタが多い。というかMO作戦まんま。
ちなみに艦これ内の加賀の図鑑ナンバーはNo.007。

8話「ホテルじゃありませんっ!」
大和の推水日、8月8日より
大和がボートに乗って推水したのは、「大和」の場合は造船ドックに注水してから曳船によって引き出す形で行われた。のが元ネタ?

9話「改二っぽい?」
11月9日。ガナルカナル島への人員物資輸送の帰路で夕立は敵潜水艦からの雷撃を受ける。
夕立はこれを回避した後に僚艦白露とともに爆雷投射により反撃し撃沈。見事返り討ちにした

以上。

ちなみに今のところ如月→祥鳳と史実通りに沈んでる
次に沈むのはミッドウェー海戦で赤城と加賀。その次に睦月。
ただし、もし次の9話に夕立が潜水艦を撃墜するとなると史実では11月になっていることになり、赤城、加賀どころか睦月、弥生、吹雪が沈んでいる。主人公・・・。

ちなみに10話に関係ありそうな話は10月11日の吹雪轟沈である。
11月には暁、夕立、霧島沈んでるし10話と11話は決まったな
主人公が沈んで皆死ぬしか無いじゃない!な欝展開になるのかすごく見ものです。

では。

終わり
関連記事

category: ブログ

Posted on 2015/02/26 Thu. 09:29  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

さすがに11月9日だと時間が前後してしまいますし、改二(改修工事)ということもあって夕立の起工年(昭和9年)説を私は推していきたいです。

#- | URL
2015/02/26 17:51 * edit *

Re: タイトルなし

起工年!その発想は無かった!

「アレなんじゃない?」「こうなんじゃない?」って予想するのは楽しいですね
それを楽しみに視聴してる感じがしますけど

BTo-AYT #- | URL
2015/03/01 03:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/734-7c795503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)