05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

[スマホゲー]巨神戦争 のレビューの批判。 

AYTです

なんかとあるサイトで巨神戦争のレビューが上がってたんでそれに対してちょっと反論。

巨神戦争 レビュー 12種の武器を使って巨神を倒せ!けど、テンポ悪すぎだよ…
まず、12種類の武器って表記がおかしいというか、誤解を生むだろコレ。
正確には記事内でも書かれている通り、3つの武器種×4種の属性で12種類の武器となってる
書こうと思えば「3つの武器と4つの属性で巨人を倒せ」とか、いくらでも書きようはあったはず
にもかかわらずこういう書き方をしているのは無駄な誤解を生む、少なくとも俺なら12種類の武器+属性、と解釈をする
だって「12種類の武器」って書いてあるもの。

ちょっとテンポ悪すぎかも。
同じようなシステムに「剣と魔法のログレス」と「ユニゾンリーグ」というゲームが存在する
「ログレス」はアイフォーンのトップセールス3位、「ユニゾンリーグ」は39位にある人気ゲームだ
詳しい説明は省くがどちらも「間」を楽しむゲームだと言わんばかりにテンポが悪い。
ログレスに至っては戦闘中ほとんど見ているだけというレベルである
にも関わらず、前述の通りこの二つは人気ゲームといって差し支えないダウンロード数を誇っている
ほとんど同じシステムでテンポが悪いから、という理由でマイナス面にはならないはず。

ちなみに、このレビュー記事で「変なシステムw」と酷評されているアバターシステム
これは「ログレス」「ユニゾンリーグ」どちらにも採用されている
例えば、『女性キャラ専用の最強装備を手に入れた。でもキャラクターが男だから装備出来ない』といった事態を防ぐためのいわば救済措置なのだ

個人的にこのシステムはかなり気に入っている。カッコイイキャラでクールに決めたいときもあれば、可愛いキャラでゴリ押しするような意外性のあるキャラクターも操作したい
そんなときこのアバターシステムがあれば楽にキャラチェンジ出来る。魔術師の杖で敵をブン殴って倒すなんて、いわゆる殴り魔なプレイも普通に出来る
そういうシステムなのである。

もっと言えばスマホゲー以外のパソコンMMORPGなどにも多く採用されていて・・・(割愛

とりあえず、批判すべき点はそんなところ
ログレス、ユニゾンリーグをプレイしているなら遅いと感じるテンポではないし、変なシステムでもない
こういっちゃなんだけれども、この記事を書いた人はほかにまともにゲームをプレイしたことがあるのだろうか?
少なくとも、一般人である自分よりはゲーム知識が無いように思えた。

そんな感じ。
1日に2回も批判的な記事を書くバカがいるか

おわり
関連記事

category: ゲームレビュー

Posted on 2015/03/29 Sun. 15:40  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/746-b38aac8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)