08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

[スマホゲー]ランブル・シティ レビュー 

AYTです

コロプラか・・・と思って始めたスマホゲー、「ランブル・シティ」
思ったより良ゲーだったのでレビュー
大富豪が次の後継者を選ぶために、テレビ番組として町を作らせる
もっとも発展させた人間が次の後継者だ!というなんともなストーリー。
まぁレベルが上がるにつれそういうストーリーはあんまり関係が無くなってきます

さて、ゲーム内本編のお話
ゆっくり町作りでも楽しむかーwなんて思っていたら、まったくそんなことはなかった
狭い領土と数の制限のある道路
同じく制限のある建物を組み合わせて町の住民を増やしていく、どちらかというと進行速度が極端に遅いパズルゲームのようなゲームだった

シムシティと同じように公園を建てることで周辺の環境が改善、範囲内の建物の人口が増えていく
町の人口が他のゲームで言うEXPであり、ある一定の値を超えるとレベルアップ。その後に建物を移動してレベル以下の住民の数になってもレベルは下がらない

シムシティと大きく違うのは建物のアップグレード。
住民の数が増えるとニョキニョキビルが伸びていたシムシティとは違い、ランブル・シティでは自分でアップグレードしなければならない
そしてそのアップグレードには木材などが必要になり、木材は1時間に10数個しか手に入らなく・・・と、必至の延命措置ユーザーが張り付かなくていい配慮が感じられます

で、評価としちゃ割と悪くない
シムシティのような町作りをしつつ、パズルもやらせる
最初のほうに抵抗なく町つくりをやらせ、そのあとパズルへの引き込み方が素晴らしく上手いな、と
このゲームは新しいジャンルの一つとなれるんじゃないかなぁ

さて、そんなゲームにも欠点というものはあります

まず、ゲーム本編と最初に出てくるロゴの画像が上下逆。
スマホを横に持ってプレイするゲームなのでどこかしらでミスがあった結果なのでしょうが、こんなお粗末なミスを発見できないゲームってどうなんでしょうか?

次、建物の移動が面倒くさい
普段の移動ではなく、あとから町を総入れ替えしよう!と思ったときのお話。
前述の通り、建物を設置できる土地はとても狭く、ゲームを進めることで手に入れれる「スターコイン」と呼ばれるゲーム内通貨のようなものが必要になります
他のゲームで言う、友情ポイントのようなもので課金通貨とは別のものですね

ランブル・シティでは倉庫というものがあり、アパートや公園などを仕舞うことが出来ます
これはあくまで倉庫で、再設置にお金や資材が必要になることはありませんが、倉庫から出すのがヒジョーに手間。
設置してまた倉庫開いて選択して設置。また倉庫開いて・・・と、確かに建物ごとにレベルが違ったりするのでしょうがないのかもしれませんが、もう少しどうにかならなかったかな、と
さらに仕舞うときも同じように選択、仕舞う、選択、仕舞うと面倒。早い話が一括倉庫ボタン付けろや。
本社や一部建物を仕舞えない仕様にしたせいでそうなってるんだったら本末転倒というか、なんというか・・・。

次、街たてマッチの存在
このモードが町つくりゲーであるのか、パズルゲーであるのかを明確に分けるボーダーラインという感じがします
4人でオンラインで町を作り、制限時間内でもっとも住民の多かったプレイヤーが一位というルール。
時間制限内に出来るだけ早く町を作り上げる、RTAシムシティのような感じでしょうか

で、このモードがぶっちゃけ死んでる
まず報酬がクソショボい。貰えるヤシの木(公園)の効果が範囲1マス分に住民5人追加。どう使えばええねん
で、金貨とスターコイン。20分ゲームモードやってれば金貨はゲーム内で困らないくらいには溜まる。溜まるけど木材無かったら強化出来ないんですけど
なので実質スターコイン集めモード。火事の消化やらをやって一回大体20~50くらいなのが20分で150貰えるからね、すごいね
で、極めつけが20分モードと24時間モード、二つあるのに20分モードと24時間で報酬が変わらない
金貨やスターコインも増えてない。当然貰える公園も同じ。数が多いということもない

さらにさらに付け加えると、このモード、本編と同じく金や木材をダイヤを支払うことで一瞬でMAXに出来る
なるほど大富豪の後継者ってそういう・・・
もし今後のアップデートで、このバランスというか仕様のまま、ランキング戦なんか追加された日には札束で殴り合うゲームになるのは必死でしょうね

とりあえず、お粗末な点は見受けられますが今のところはそこそこ面白いんで続けようかな、と
たぶん3日くらい。もう既にこないだ書いた「トゥモローチルドレン」は遊んでないしね・・・

そんな感じ。

では。

終わり
関連記事

category: ゲームレビュー

Posted on 2015/04/14 Tue. 12:33  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/752-eb836d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)