04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ロボクラフトの新モード、レールガン厨からの考察。 

AYTです

ロボクラフトの新モードについて、レールガン厨の視点から書きます

とりあえず、このゲームモードはレールガンが遊ぶべきモードではない、ということは確か。
その理由を書いていきます

この記事ではシールドの貼られた拠点を本拠点
シールドの貼られていない、攻撃することで占領出来るキノコを占領地と表記します

1.拠点占領の仕方

占領地はキノコ状のかさの根本部分のブロックを破壊することで占領することは出来ます
つまり、射撃しなければなりません
リロードを挟む必要のあるレールガンはこの時点で不利、ということになります
さらに、占領地のブロックはかさの上の部分にあり、遠くから射撃することはかなり難しいことになっています
そのため、近づかなければなりません。近づくこと自体がリスクとなるレールガンではより不利になることは明白です

2.リスポーン時のリロード

今までのゲームモードとの大きな違いに、リスポーンの有無があります
倒されると試合終了だった今までとは違い、倒された後も試合は続いていきます
そしてここがレールガンを使うにあたっての問題点

レールガンはリスポーンした直後にリロードが開始され、射撃を行うことが出来ません
ようするに、拠点を攻撃を受けてようがリスポーン直後は何もできず、ただ見ているだけしか出来ないというわけです

リスポーン直後から撃てるようにしろ、とは言わないので、せめて拠点が攻撃を受けているときくらいはリロード完了状態からスポーンさせてほしい。

3.拠点バリア

ここがもっともクソだなって思う点。

敵拠点シールド外から狙撃しても中にダメージは与えられない ← わかる
味方拠点シールド外から味方拠点シールド内にいる敵を射撃してもダメージが入らない ← ???

SMGやプラズマランチャーを買うお金が無くて使ってないので分からないんですが、たぶんレールガンだけ。
敵拠点のシールド内でシールドあるから余裕wwwって撃ってたらランチャーに爆発四散させられたし。
バグなんだと思います。そうであって欲しい。

拠点攻撃されててリスポーンして、リロード終わったから攻撃しようとしてもシールドあるから攻撃出来ないってことがあって、しょうがないから占領行くしかないんですよね




他要望

試合時間が長すぎる

1試合5分弱だった今迄からいきなり30分かかる試合をさせられるのは、いくらなんでも差が大きすぎる
つかこんなん追加するよりさっさとチームデスマッチやデスマッチを追加しろ。

シールドあってもなくても意味無い

最終的に、長くなったリスポーン時間の間にシールドある状態で攻め込んで拠点吹っ飛ばして終了ってモード。
ようするにシールドがただいたずらに時間を引き延ばしてるだけで邪魔だという感じしかしない。
とくに前述の通り、レールガンは味方の弾も通らないんで余計にそう感じる

それだったらシールド無しにするなり、シールド内の敵にダメージなり、もっと強力な物にすべきだった、と自分は思う




総評

ロボクラフト、という最高に尖ったゲームに対し、不釣合いなほど丸い、平らなゲームモードだと言わざるを得ない
占領地は今のところ1MAPに4つなわけだが、5つにしてバトルフィールドのコンクエストのようなモードにしたほうがまだ楽しめたんじゃないかと思う
今のところ、遅々として変化しないお互いの拠点体力と、気が付けば20分30分経過していることへの絶望感、そしてそれら二つを合わせた苛立ちを感じるだけのゲームモードだという感想だ
関連記事

category: ゲーム

Posted on 2015/05/16 Sat. 07:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/762-9bc0ec55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)