04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

[レビュー]デッドライジング2 オートセーブになれたゆとり世代をブチ殺すアクションゲーム 

ゾンビ「に」無双される人類はもういない
これからはゾンビ「を」無双する時代だ

ということで、Steamのカプンコセールでデッドラ2が安かったので買った。

あ、Steamのレビューじゃおま国で動かないとか書かれてるけど今んとこちゃんと動く。
ついでに字幕も表示される。少し表示が遅かったりするけれど、スクエニより全然マシとくに気になるほど酷い字幕は今んところない。

俺「ゾンビ物なので一応ホラーで始まるんだろうなと思ったら、バイクでゾンビを轢き殺す謎ゲーからゲームが始まった」

舞台は現代!
世界はゾンビの炎に包まれた!


・・・とはならず、隔離、捕獲されたゾンビたちはテレビの見世物として虐殺され、蹂躙されていた
チャックはゾンビ感染者の娘、ケイティーに抗ゾンビ薬「ゾンブレックス」のためにテレビ出演をし続け、平和に暮らしました・・・

・・・ともならず、お約束のように解放されるゾンビたち
命からがらセーフハウスへ逃げ込んだチャックを待ち受けるのは、「解放した犯人はチャック・グリーンである」という濡れ衣だった・・・
感染の進んでいく娘に2万5000ドル(約25万円)の「ゾンブレックス」を投与しながら、チャックは疑いを晴らし、無事に脱出することは出来るのか?!

と、言うのが大まかなストーリー。
ちなみに次回作の「オフ・ザ・レコード」では既にケイティーは死んでいる。

一応は元人間であったゾンビをテレビの見世物で殺しまくるとか、バイクでゾンビの群れに突っ込んでも倒されて終わりじゃろなんて細かいツッコミは無しにしてしまおう
そういうゲームなのだ、これは。

ゾンビを倒したり、取り残された民間人を救出することで経験値が貰え、チャックのレベルが上がっていく
それにともない武器のダメージがあがったり、体力が増えていく
噛まれようが引っかかれようが大丈夫なのはゾンビ物主人公のお約束だ。即死するゾンビゲーなんてものは全部ZombiUとバイオハザード5のQTEに任せておけばいい。

デッドライジングの醍醐味と言えば、日曜大工である
金槌とノコギリと、ダクトテープで作られた機能美溢れる武器でゾンビをブチ殺す
これがデッドライジングである。何も間違っていない

銃?ゴリラパンチ?強化外骨格?
そんなものは必要ない。ゾンビを殺すのに必要なのは釘とバットである
それがデッドライジングである。重ねて言うが、何も間違ってはいない。それがデッドライジングなのである

さて、ここでタイトルの「ゆとり世代をブチ殺すゲーム」の意味を説明していこう

このゲームに、オートセーブという概念は存在しない
ついでにチェックポイントも存在しない
これが何を意味するのかと言うと、「オートセーブがあるから死んでも大丈夫」などとぬるま湯に浸かったゆとり共がチャックに襲い掛かったゾンビが如く全滅してしまう、ということだ

そして何よりこのゲームが嫌らしいところは、ボス戦にボス戦であると感じさせる要素が少ないことだ
一応、クエストを受けれるまでの時間が減少しないということで判断は出来るが、オートセーブに慣れたゆとりたちはそんなことに気付かず、何の対策もせずにボスへ挑んでゆく
その結果、ボスに圧倒されたゆとりたちは今までの時間を全て無駄にして一つ前のセーブデータへ戻る必要があるということなのだ。

あっ!俺の1時間が!

そうならないためにも糖尿病患者の如くトイレへ向かうことが大事なのである
トイレ行かなきゃセーブ出来ないってノーモアヒーローズかよ
まぁゾンビに襲われてる最中にお腹痛くなったら大変だもんね。

ちなみにストーリーにまったく関係無いトイレに引きこもってる中ボスの時のBGMが敬愛するセルドウェーラーのEon。
セルドウェーラーの曲の中では(多分)一番有名な曲でRIMIXもめちゃくちゃ作られてるから一度聞くべし。



やりたいことをやりたいだけ。
ゾンビ相手にブチかまそう

デッドライジング2!Steamにて好評配信中!2015年5月19日火曜日、午前三時(日本時間)までセール中!
デッドライジング3もセール中!誰かください!

あとカプンコはデッドラ1もさっさとSteam登録しろ、千円以下なら買ってやるから。
関連記事

category: ゲームレビュー

Posted on 2015/05/16 Sat. 16:49  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/764-8474e1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)