05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

久しぶりにBF3で遊んだので、BF3、BF4、BFH。それぞれいいところ悪いところを語る 

AYTです

久しぶりにBF3で遊びました。約2年ぶり。
ので、BF3、BF4、BFH。マルチを遊んだことのあるBFシリーズに限って良いところ、悪いところを書いて行こうと思います

先に説明。

なんでマルチを遊んだことに区切ったかっていうと、過去にBFBC1、BC2は遊んだことあるんですね
ただ、BC1はPS3だからPCで遊んでる現状とは比較出来ないし、BC2はマルチやろうとしたら日本鯖が無かったので遊べなかったんですわ

とりあえず、3作品の良い所。

BF3
軽い。以上。

BF4
人が多い、歩兵バランスが良い、MAP広い

BFH
ゲームスピードが速い(人によっては悪い)、BF3、4にないゲームモード、乗り物が強すぎない



上から説明していきます

BF3
BF3が最高設定で動くPCをカスタマイズしたぜ!とドヤ顔出来たのも今は昔。ノートでも問題ない時代がやってまいりました
BF3軽っwwwwと笑える時代がたった3、4年で来ることが当時想像出来たでしょうか

そして4年前のゲームといえど、今でも十二分に通用するさすがのグラフィック。
「このぐらいのグラでいいからもう少し軽くなんねぇかな」というのがBF5に期待することだったり

しかしそれを除くと、キツすぎて何も見えなくなるサプレッション(制圧効果)と、強すぎる光の効果と言った過剰すぎる画面エフェクト
狙撃銃のHS一撃距離より散弾銃のスラッグ弾HSのほうが一撃距離が長いなど、お世辞にも良いとは言えません

BF4
BF3を正当進化させた、というのが一番当てはまるのではないでしょうか
発売当初は酷かった武器バランスも度重なるアップデートにより改善され、戦場で同じ武器に殺され続けるという事態は中々起こりにくくなっています

大規模破壊といった一気に戦況を変える要素が追加され、逆転することが容易になった点は見逃せません

ですが、その大規模破壊の犠牲でしょうか。MAPのロード時間がとても長くなってしまっている点は批判的にならざるを得ません
ロード中だし、トイレに行って来よう。行って戻ってきてもロードは終わっておらず、そこからさらに待たなければならないということも。
ロード時間を休憩時間と捉えるならば、1試合の長いバトルフィールドではちょうどいいのかもしれません

BFH
これまでに無かったルールが魅力的
ハイスト、ブラッドマネー、ホットワイア、その他追加ルールは今まで以上にチームでの動きを求められるゲームルールとなっています
それぞれがそれぞれ、個性的で楽しいルールと言えるでしょう

そしてBF4で問題点と上げたMAPロード時間は2、3分程度と気にならないほど早くなっており、その上ロード中はニュースのような雰囲気に仕上がっているなど個性的な仕上がりとなっています
さらにストーリーの「前回のハードライン」「次回のハードライン」と、まるでドラマやアニメのようなナレーションも一見の価値ありとなっています

兵器に関しては歩兵戦メインの戦闘を意識して作り上げたとの明言通り、歩兵火器でもダメージが通る、運転席の兵士を簡単に仕留めることが出来るなど無力化しやすいようになっています

良い点ばかりではありません
まず、武器バランスはBF3、BF4と比べて最悪と言っていいでしょう
同じ武器に殺され続けるというのは日常茶飯事、相手の兵科が全員同じ武器ということもあります
それは武器の種類が少ない、という点も絡んできています
さらにMAPのバランスも悪い。歩兵戦をメインに考えたという割にはMAPの有利不利がハッキリと分かれているMAPが多く、一方的な試合になることも少なくありません




総評

BF3 程度のグラフィック
BF4 の武器バランスと種類があり
BFH 並みにロードが早く個性的なゲームルールを兼ね備えた
BF5 が出ればそれは神ゲーになる。

そんな感じ。

では。

終わり
関連記事

category: ゲーム

Posted on 2015/05/20 Wed. 14:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/765-9b3b3196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)