07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

「バトルフィールド:ハードライン」はなぜ失敗してしまったのか? 

AYTです

PC版の接続人数がBF4より下回っている最新作、バトルフィールド:ハードライン。
なぜこのゲームがこんな状況になってしまったのか、今一度考えてみたいと思う。

■武器の数と陣営固定

バトルフィールドとはお祭りゲーだ。
カウンターストライクシリーズがストリートファイターなら、バトルフィールドはスマッシュブラザーズだ

お祭りゲーとはとにかくたくさんのキャラクターと、戦いの楽しさが求められる
どうやって差し込むか、どうやって戦うか。そういう細かいことを考えずに好き勝手暴れれる
そういうゲームがお祭りゲーだと、自分は思っている

そういった前置きをみて、バトルフィールドハードラインを見てみよう

まず、武器が少ない。
メイン武器の数だけ合わせれば38種類。
CSGOの28種類から比べれば多く感じるかもしれないが、BF4が56種類もあったことを考えれば12種類の減りは痛い
さらにこのゲームの悪手だったのは、両陣営で武器の制限をかけてしまったことだ

前作BF4ではアンロックさえ済ませてしまえば両陣営で好きな武器を使えた
強い武器からネタ武器まで、好きな武器を好きなようにカスタムして扱えることが出来た
好きな武器を使える・・・なんてことはないかもしれないが、無駄なストレスを与えることは無いシステムである

対してBFHはアンロック自体は容易であるものの、その後に1000キルという膨大な数のキルを取らなければならない
一つの武器で1000キル。比較的キルの取りやすいゲームシステムになっているとはいえ途方の無い数であることは言うまでもない

■武器の制限とキル数

当初、このゲームでは500キルで両陣営で武器を扱えるようになっていた
しかし、ベータテストの段階で500キルを達成した廃人プレイヤーがいたために急遽1000キルへと上方修正された

恐らく、開発側の意図としては「キル数を上乗せすることで長く遊んでもらおう」というものだったと思う
はっきり言わせて貰おう。間違いである。

人には愛着のある武器、というものが存在する
例えば他のFPSで使っていた武器や、中には実際に撃ったことがあるからという理由でお気に入りの人もいるかもしれない
とにかく、好きな武器というのは存在する。

そういうプレイヤーたちは頑張ってキルしなきゃ、と思って1000キルを達成したわけではなく
好きな武器をただ使い続けていたら1000キルを達成しただけである
ようするに、目的と順序が逆。
1000キルを達成するほど好きな武器 なのではなく
好きな武器だから1000キルが達成出来る なのである

■1000キルのもう一つの悪手

この「1000キルで両陣営で使える」というもう一つの悪手
それが初心者の排除である

ゲームには4割の初心者と4割の中級者、そして2割の上級者が存在すると思っている
このシステムはその4割の初心者を切り捨てる物だ、と自分は思う。

初心者が中級者になるための第一ステップ・・・それは知ることだと思う。
強い武器を知り、良い動き方を知り、戦い方を知る。
そうでなければ一生初心者のままだと自分は思う。

さてそうなるとどうだろうか
この武器が強いことを知った、動き方も覚えた、戦い方はおのずと身に付く
そんな状況になったとき、その強い武器をどちらかの陣営では扱えない。
そしてどちらでも使いたいのであれば、1000人を殺すという自分には到底出来ないであろう現実を突きつけられる

結果的に初心者たちは辞めていき、中級者と上級者が残る
俺TUEEEしたい中級者はいなくなり、人のいない現状を見て中級者も上級者も辞めていく
結果的に残るのはほんの一握りのプレイヤーだけ、ということになってしまったわけだ




持論を書き殴ってみた

撃ち合い自体は楽しいのに、他の全ての出来が悪かったゲームという印象が残りました
ダウンロードコンテンツをまだ出してるみたいなんですが「どうせ人いないんでしょ?」ということでプレイする気が起きません
それだったらBF4やればよくね?って感じです

次回作にご期待下さい、ってことで。
出るかしらねーけど。

終わり
関連記事

category: ゲーム

Posted on 2015/08/08 Sat. 05:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/825-d4bde77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)