07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

[スマホゲー]METAL MAX FIRE WORKS 評価 

AYTです

スマホゲーのメタルマックス ファイアーワークスを最近遊んでいます

自分は過去のメタルマックスシリーズは遊んでいません
有名作品ではあるので一度遊んでみたいとは思ってました。
と、言うわけで過去作は遊んだことが無いので比較などは出来ませんが
今までに遊んだ他のスマホゲーやらと比較しつつレビューしていきます

■カメラワーク

メタルマックス というとドット絵での戦闘画面
過去のファイナルファンタジーシリーズを彷彿とさせるような戦闘画面だったわけですが
今作では自身の乗る戦車、キャラクター、敵、全てが3Dとなっています

それにより、立体的で臨場感のあるカメラワークがとても魅力的。
特にS-Eと呼ばれるロケットランチャーなどの迫力あるエフェクトを最大限生かすアップでのカメラ演出は必見。

しかし、ここには若干の不備が残ります
基本的には 「ニア たたかう」を押すだけの戦闘ですが、一応は切り札としてスキルのようなものを使ったり、回復アイテムを使うといったコマンドが用意されています
こういったコマンドは自分の体力や敵の体力、敵の数などを考えて使用するものですが、演出に拘った結果か、タイミングによっては自分の機体がドアップで映っていて敵の体力、数を確認することが出来ません

基本的には画面下部に味方の体力が表示されています
なので、画面上部に敵の体力を表示する、という方法を取れば解決できる問題だと思います

まぁ、システム上敵が逃げて行ったり、逆に応援に現れたり
スライムの敵が分裂したりと数が変動するので難しいのかもしれません
それでもせめて、ボスモンスターやらの体力くらいは表示してもいいんじゃないかなーとは思います。

■スタミナ系統

「なんてこった、スタミナがほぼマックスなのにもうレベルアップしてしまいそうだ」

こういった経験、スタミナ制のスマホゲーをプレイしているなら一度は遭遇したことのある、あるある体験だと思います
このゲームの場合はそんな心配をする必要はありません

スタミナ制ですが、レベルアップをした際に残っているスタミナが回復した分に加算されるようになっています


スタミナ50で消費30のクエストをクリアし、レベルアップ(残りスタミナ20)

レベルアップで追加される分+スタミナ50回復+残りスタミナ20

というような感じ。
この仕様のおかげでスタミナの回復時間にあまり縛られることなく、マッタリと遊ぶことが出来ます

ですが、回復時間は少し調整の必要があるかもしれません
スタミナ1回復するために必要な時間は5分
そしてストーリー一つ受けるために必要なスタミナは30、多ければ60とかなり多め。
一つのストーリーのために2時間近くスタミナ回復に必要なのは少しばかり長すぎる気もします

その分、レベルアップしやすくはなっているのですが。
何時間もスマホに張り付いていられないよ!という人向けと言うと聞こえはいいかもしれません
自分自身、そういった人間ではあるので正直ありがたいと言えばありがたいのですが。




と、まぁそんな感じ

強い武装を手に入れる>武装を強化する といったバランスで、歯に衣着せぬ言い方をすれば
ガチャに湯水のごとく金突っ込んで武器手に入れれば最強になります。

まぁ現時点ではバカみたいに難しいミッションは無いので問題にはならないものの
後々イベントで難しいミッションが追加されればこういうのは顕著に表れていくのかもしれない

ただ、キャラは戦いに出すことによって強くなっていき、レベルがあがっていきます
このキャラごとのレベルは戦闘力としては表記されないようなので、キャラレベルがどれだけ影響を与えるかにもゲームバランスは左右されていきそう
それはそのうち解明されるんじゃないでしょうか。解明されるまで人気が持てばの話ですが

現時点では割と楽しんでいます
小難しい考えに思考を張り巡らせて・・・なんてことはしなくてもいい、脳死ゲーなんで。
相手の属性考えて、武装合わせて・・・と考え出すとまた違う評価になるかも。

現時点での評価は「良ゲー。改良の余地あり」といったところでしょうか。

そんな感じでした。

では。

終わり
関連記事

category: 未分類

Posted on 2015/10/11 Sun. 16:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/851-4c1a18f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)