05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

[スマホゲー]ハーフストーン(iOS)遊んだ 

AYTです

名作カードゲーム、「ハーフストーン」にスマートフォン版
そしてそのスマホ版に日本語が実装されたとのことで遊んできました

いつものごとく画像等は無し。
■ハーフストーンについて

オーバーウォッチをリリース(予定)のブリザード社が配信しているTGC(トレーディングカードゲーム)
一回10分程度のカジュアルなゲーム性や、それに見合わぬ奥深い思考の読み合いが人気
海外ではプロプレイヤーもおり、日本にもいる人気のゲーム

デュエルマスターズのようにモンスターや呪文にはそれぞれマナコストがあり、それらの配分が大きく戦況を分けていく
小難しいルールなどは無く、だれでも簡単に理解、楽しむことが出来る




■で、肝心のスマホ版は?

元々がアクションではなくカードゲームで、マウスによる操作が主だったため同じ感覚で遊ぶことが出来る
またゲーム内容もPC版と同じものが実装されており、プレイヤー同士の対戦ほかCPU戦などPC版とほぼ同じ感覚で遊ぶことが出来る
自分はスマホの回線の不安があり、回線落ちすると自分も相手も不快になってしまうのでプレイヤー対戦は遊んでません

アカウントはPCとスマホ版と同じもの
逆に言うとブリザード社のアカウントが無ければ遊ぶことは出来ません
まぁ面白いゲームであることは間違いないし、作るのも遊ぶのも基本無料だしちゃちゃっと作って遊べばいいんじゃないですかね

上記の通り回線面が不安なので対戦はしてません。だからPCとスマホ版とで対戦できるかは知らね

アカウントは同じなのでPC版のデータをスマホ版で使うことも可能。逆も同じ。
なので出先では練習としてNPC戦を遊んで、家でPCで対戦をして、という風にすると効率よく遊べる。かも。

そんな感じ

では。

終わり
関連記事

category: ゲームレビュー

Posted on 2015/10/26 Mon. 02:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/852-1b57da79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)