05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ジャストコーズ2 

はい、ワイヤーアクションゲーばっかやってるAYTです
バットマンアーカム・シティもだし、ジャストコーズ2もだし
ピーマンでこないだから始まったS4もアンカー使ってません。短剣右クリ=ジャスティス


で、今回ジャストコーズ2を書く。

まずどういうゲームなのかっていうと、南の島の独裁政権やってる大統領が気に入らないからぶっ してくれっていう非正規軍、ようするにゲリラ軍に加担するゲームです
どういうことだってばよ? って言う方に砕けて書くと
軍がいる村やら基地、空港軍港を襲撃していくゲームです。まんまゲリラですね。本当にありがとうございます

システムというか、根本的なところはGTAシリーズに似ていて
・村人(島民)が運転している車等を奪える
・重火器を使う
・自由。自由すぎてやることがない

こんな感じ

基本的にはよくできたゲームだとは思うんですが、ほんの少し詰めが甘い感じ
折角敵の注目度ゲージというか、自分に対して敵が抱いている脅威度(GTAシリーズでいう逮捕レベルみたいな感じ)があるんだから、ちょっとしたステルス要素が欲しかったかな、メタルギア要素が。
基地に潜入してアイテム全回収、オブジェクトにC4設置して脱出→起爆 とかやりたかった

あとは箱、各種アイテムの位置を把握できるようにするアイテムとか
バットマンの透視モードみたいなのが欲しかったかも。森が多くて視界が悪いところも多いので

ああ、本作の主人公のスコーピオさん
彼はどんな高さから落ちても足から落ちればダメージが無い強靭な足腰の持ち主です
ものすごい高さから落ちて、パラシュートだけじゃ減速しきれないというときはそのまま切り離してください
足から落ちるので無事です。

ちょっとネタバレになるんだけど
魔の海域でここに来る飛行機や船は全部行方不明になっちまう っていうミッションで
電磁パルス塔からミスって落下したんだけど、塔に張り付いてたからアンカーも出せずパラシュートも出せず
そのまま100Mくらいの高さを垂直に落ちて無傷だったことがあった。


ちょっと検索かけてみたら、PC版はModがあるのかな?
アイテム探しやすくなるModあるならいれてみようかな

終わります
関連記事

category: ゲーム

Posted on 2012/07/21 Sat. 03:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/86-803e0036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)