08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

INUBASIRI MOMIZI -[狼様降臨]- 説明 


INUBASIRIMOMIZI 狼様降臨
INUBASIRI MOMIZI -[狼様降臨]-(Pixiv)

1月18日に挙げたこの絵。
友人のBataiがお世話になっている狼様降臨というサークル様にあてて書いた物です

で、今回色々考えて書いたので改めて説明をさせていただこうか、と。
あと自身初の東方絵。
まず、服装とポーズについて。

服装や顔は基本的に狼様降臨のジャケ絵を参考に。(太眉とか)
ただ犬耳だけは犬耳ならぬ狼耳に。寒い地方に住む狼や犬は耳の中まで毛が詰まってるんです
狼耳なのは「狼様降臨」以外に「白狼天狗」って設定から。

スカートはジャケ絵ではミニスカだったのをロングに。これはポーズが関係していて、本来は右足を上げて左足を下げた・・・つまり片足立ちのようなポーズを取らせてるんです、この椛。

本来なら右足のスカートは短くなっているはずなので太ももが見えるべきなのですが、スカートの長さを間違えて描いてそういった印象を与えない絵に。
なので「スカートの右側が長く左側が短い造形をしたスカート」という風に脳内変換してください。

ちなみにポーズは暗殺教室17巻、146話の「前原陽人の二刀流プレイボーイ」のコマから取りました。


次。

赤色の所にはそれぞれ「椛」が一つ、「INUBASIRI MOMIZI」が二つ、隠されています。

椛

ギターのところに椛

MOMIZI.png

INUBASIRI.png

ギターとスカートにそれぞれ一つずつ INUBASIRI MOMIZI

ギターの「椛」は狼様降臨の一人の方の画像をイメージ。
ギターの模様の関係上、位置は逆になってしまったけれど

6a07efe75afa509a04b2625a1d277938.png



次。

スカートの黒地には「狼様降臨」と載せています。

狼様降臨

うん、ぶっちゃけ崩しすぎたなと反省はしている

袖や髪の毛、尻尾にはその他意味のある模様なし。(断言)



次。

背景。

弾幕


まず頭上。
画像右上にはジャケ絵に描かれている魚雷を
そこから左方向に気泡をイメージ。この気泡は同時に東方の華である弾幕のイメージも担っている
細かいから一番時間かかったところだったりする。

魚雷は何本もあるように見えてその実、推進機構(でいいのかな?)が描かれているのは二つだけだったりする。
下の魚雷は椛の右耳に隠れてて分かりにくいけど、推進機構をちゃんと書いてる

魚雷


これは「この魚雷はちゃんと意味のある数なんだけどな」と言われたときに「いや2本しか描いてないですから!」と言い訳をするための物だったりするわけで云々。

気泡、弾幕イメージの模様にはそれ以上深い意味は無い
クロスした魚雷が2本書かれているようにも見えるが気のせいである。

の金


魚雷の下、画像右側には「の」が描かれているのが一発で分かると思うが、椛の弾幕が「の弾幕」と呼ばれているのがイメージの元ネタ。
さらにその「の」を五角形の中に入れて、将棋好きって設定も取り入れて「と金」ならぬ「の金」ということにしてみた。一応その下には「歩兵」の「兵」だけが描かれてる
将棋の歩兵は「歩」とだけしか書かれてないよ というツッコミは無しで。

「の金」の逆側、つまり絵の左側を見てみよう
触手のようなものが見えると思うのだけれど、これは「萌え出春」をイメージした、ようするに新芽である

触手


「椛」なのになんで春?と思うかもしれないけれど、ここで「の金」が生きてくる
知っての通り、「と金」は「歩」をひっくり返したもの。そして「椛の秋」をひっくり返すと「春」ということになる

ちなみに、書いた順番としては 触手→弾幕→魚雷→の金 である
よーするに後付設定である。

で、最後に自分の名前、「REDONE」を入れた
入れなくてもいいかなー とは思ったけど、入れちゃえ☆って感じで入れた。

そんなんで模様の説明は終わり。




最後に小話

冒頭で

友人のBataiがお世話になっている狼様降臨というサークル様にあてて書いた物です

と書いたわけだけれど、本当は冬の嵐作戦のジャケ絵椛が可愛くて自分も描きたいな、って思ったから描き始めた
一応、モチーフにしてもいい?と許可は貰いに行ってる。(こういう形で載せていいかは聞いてないけど)
描いていいよー、と快くOKしてくれたので今回は色々と気合を入れて描いた。と、言っても最初から決まっていたのは「出来る限りジャケ絵椛に近づける」、「ギターに『椛』を入れる」、「『狼様降臨』の文字を背景ではなく椛の模様として入れる」、くらいだけど。

その後、描きながら椛について調べて、「将棋が好き」「白狼天狗」「の弾幕」って各種設定を取り入れていきました
ちなみに「椛」という名前なのに「紅葉」モチーフの模様は入れていません。

うん、入れようとは思ったんだけどね、俺の画力じゃヤンキーの車によくある大麻のアクセサリーにしか見えねぇんだ。

e0071524_4152490.jpg

で、本当は背景に「狼様降臨」の関係者の名前を書こう、と思ったんです
自分の名前を描いた後に。

待てよ、コレ、このまま「狼様降臨」の人たちの名前描いたら俺もその中の一人になっちゃうじゃん。

と、気付いた。気付けた。
ので、ほかの模様でお茶を濁す形となったわけです

そんな感じ。

あ、あと肩口と袖を繋ぐ紐を赤い四角三角で表現したのは個人的に気に入ってます。




直すべき点も多いけれど、個人的に楽しく描けたな、という感じ。

許可下さった狼様降臨様に改めて感謝を。

では。

終わり
関連記事

category: ブログ

Posted on 2016/01/31 Sun. 05:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/860-090676f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)