04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

The Division ベータ版感想 

AYTです

ザ・ディヴィジョンのベータ遊びました

おさらい

ディヴィジョンの世界観はアメリカ、ニューヨークにて生物兵器による攻撃が行われたところから始まります
これによりニューヨークの秩序は崩壊、暴徒が暴れる危険な街へと変貌してしまいました
そのニューヨークを救おうとする自警団-Division-の物語、というのが今回のお話。

ベータ版の内容

このゲームでは拠点のレベルアップを行うことで各種スキルのアンロックを行うことが出来ます
ベータ版で出来るのは二つ目までで、拠点の警備はアンロック不可という感じ

ダークゾーンという場所があり、MMOで言うならナンタラダンジョンとか名前が付きそうな所謂エンドコンテンツに位置する場所まで遊ぶことが出来ました
この場所は前述の生物兵器による汚染が特に酷く、取得した武器や武器のパーツなどは汚染されておりそのままで使うことは出来ません
それらを回収、洗浄し、使える状態にするというのがダークゾーンでの一連の流れ。

このダークゾーンではプレイヤー同士のダメージ判定があり、ようするにPvPが解禁されます。パーティーを組んだ同士ではダメージ無し。
PvPでプレイヤーを倒すと犯罪者、ローグとなりダークゾーンにいるプレイヤー全てにローグの居場所が通知されます

細かい説明はここまで。
ここからベータやった感想。


1.プレイヤーと敵キャラクターの区別が付きにくい

ダークゾーン内にはプレイヤー以外にも敵キャラクターが出現するのですが、この敵キャラクターとプレイヤーの区別が付きにくい。
つまり誤射しやすい設計となっているわけです。
これがローグを増やすためにUBIが意図的に仕組んだものなのか、調整不足によるものなのかは自分には判断しかねるのですが、ストレスの要因になるのは間違いありません
また、その誤射に対し反撃、キルした場合にこちらがローグになるのも少し納得がいかないかな、と。

実際、初めてダークゾーンへ入った時
目の前にいたNPCに対して攻撃を行い同じくNPCに攻撃していたプレイヤーがこちらに対し射撃してきたときに、反撃をしてローグ化→他のプレイヤーに倒される という流れを経験しています
慣れてしまえば「1発は誤射かもしれない」精神で乗り切れるかもしれませんが、初めてのダークゾーンとなるとそうはいきません
出来れば近距離のプレイヤーにはアイコンが表示されるなど、分かりやすくしてほしいところ。

移動速度

狭い屋内や戦闘中などでは気になりませんが、本作のオープンワールドという性質上、どうしても移動時間は多くなってしまいます
このときに気になるのが移動速度の遅さ。とくにベータの場合はファストトラベル出来る場所が少ないこともあり、より顕著に感じられました
非戦闘時に使える全力ダッシュのようなものがあればよかったのかもしれません

また、ファストトラベル時にロード時間が比較的長かったのも印象として残っています
ディヴィジョン自体がそれなりにCPUを食うゲームだったので、それも原因となっているのかもしれません

で、買う?買わない?

答えとしては、買う買わない半々と言ったところ

ガッカリした点が拠点の改築。
同じくUBIのゲーム、アサシンクリードⅡでは同じように拠点を改築しプレイをしやすくするシステムがありました
本作でもそれが出来るのか、と期待していたのですがどうも期待していた内容とは違うようで、すぐに改築が終わってしまいそうな感じ
実際後半になると特別な素材や、要求素材量が多くなったりして違ったりするのかもしれませんが自分がベータをプレイして受け取ったイメージは所謂「コレジャナイ感」という奴でした

複数人でプレイしたほうが楽しそうというのも買わない方へ進んだ一つ。
お前買う?じゃあ俺も買うわ みたいな感じで、その友人たちも買うか買わないか微妙、という感じ。
自分が買うか買わないかは友人たちに委ねた感じ

あと、見犬事件あったしUBIのゲームを予約で買いたくない。

まぁ、とにかくベータ版ではやれることが少なすぎてDvisionの魅力的な部分が見れなかったかな、と。
このゲームのここが楽しそう!という点が見いだせなかったんですよね
なので買うか買わないか、ハッキリしないんだと思います
もし、ベータですでに魅力的な部分(だとUBIが思っている)が出ているのならば買わないと思います
その魅力的な部分に自分は面白さを感じ取れなかったので。

最終的にダークゾーンに入り浸っていい装備を集め続けるゲームになりそうなんだよなぁ、Division。
それなら買う必要ないし、面白くないだろうなぁって思うんですよね・・・

そんな感じ。

まぁ、とりあえず様子見ということで。

では。

終わり
関連記事
スポンサーサイト

category: ゲームレビュー

Posted on 2016/02/26 Fri. 02:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/862-85fe3f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)