AYTです

絵を描くのは好きなので、Cintiq 13HDを買いました
で、まぁ使用感とか書こうかな、と。アフィはありません

まず熱。
液タブを使う上で重要、らしい項目。
自分の場合はこのCintiq 13HDしか持ってないんで他のと比較、なんてことは出来ませんが
少なくとも、気になるほど熱いという感じはしません。人肌よりも低い、と思います

CPUやマザボと違って温度計がついてるわけでもないんでそのあたり性格な値出せないんですよね
なので自分の肌よりは冷たい、というような曖昧な表現になってしまいます

次、反応
少なくとも致命的に反応が遅くて、これじゃ絵描けねーよ!というような感じはしません
レイヤー数が少ない落書きみたいな絵しか描いてないのもあるんでしょうが、逆に言えばその程度の用途になら十分ということです
あ、スペックの問題がどうこうってんならこちらに自分のスペックが乗ってるんで参考までに。

次、大きさ

ぶっちゃけていうと、小さいです
参考画像としてはこんな感じ

Coq1qRNVYAE2xnr.jpg
(使用しているソフトはCLIP STUDIO)

キャンバスだけ表示させるのならこの大きさでもいいのでしょうが、筆の変更や筆の色変更を別モニタで出すとそれはそれで不便。
もーちょい金出して大きいの買っておけば良かったかな、と思ったりします

で、ぶっちゃけていうと
ほかの液タブが20万30万する中、このCintiq 13HDは9万とかなりお安く
それでいて大きさ以外に不満は(今のところ)ありません

9万円はポンと出せる金額ではありませんが、お絵かきを楽しむなら十分かな、と

正直言うと大きさのことについて言いたいだけだった

では。

終わり
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

[Steam]Wolfenstein: The Old Blood クリアしました。レビュー。

Discordの「Java JavaScript error」で起動出来なくなったとき

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)