07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

[Steam]How to Survive 2 レビュー。ベータ版からの変更点等を見ながら書いていく 

AYTです

How to Survive 2、遊びました
ベータ版で遊んでいたのでそれとの比較も。
1も遊んでいるのですが、記憶があいまいなので過去の記事と比較しながら書いていきます

まず、1から2への大きな変更点がいくつかあるのでそれから。

1.オープンワールドからミッション受注制へ

オープンワールドでNPCからミッションを受ける→同じMAPにあるアイテムを拾いに行く という内容だった前作とは違い
NPCからミッションを受けると専用MAPに移動し、そこでクエストをクリアするためのアイテムを集めたり敵を倒したりする、という内容になっています

2.メインMAPにて拠点の建築、及び拠点の強化によりアイテムアンロックへ

前作の大きな不満点、バックパックの容量についてEKO(開発会社)が出した答えがコレ。
メインとして歩き回れる森のMAPで拠点を作り、アイテムをアンロック出来るようになりました
建物の中には倉庫があり、前回の不満点であるバッグの容量不足を解消する形となっています
また、他のゾンビ系ゲームにありがちなゾンビ襲撃ミッションも付随する形で実装されました

3.マルチ時の設定の細分化

敵の沸き率というところまではいきませんが、マルチ時の設定が増えました
参加上限人数とフレンドリーファイアのON/OFFです
とくにフレンドリーファイアはダメージ0%から200%までを設定でき、自分と友人に合った難易度に変更することが出来るようになりました
他のゲームだと一回閉じてコンフィグ開いて、と面倒なのをゲーム中に手軽に率をいじれる点もGOOD。

と、言うのがおおまかな変更点。
クイックスロットが実装したりとかもあるけれど、前回の記事に書いてないので割愛

で、ここからはベータ版と製品版の違いについて。

1.マップ画面に目標地点が表示されるように。

無人島から街中へと舞台が移った弊害として、狭い室内や大きな建物の中での戦闘が増え視認性が悪くなっていました
ゾンビを何体倒せ、というミッションならば特に問題は無いのですが小さなアイテムを探せ、というミッションだと既にゾンビを全滅させたのに小さなアイテム一つを探して町を走り回る必要がありました
製品版ではそういったアイテムの座標がマップに表示されるようになり、各段に探索がしやすくなりました

2.クエスト数が大幅に増えた

クエスト数がものすごく増えました。
元々あったクエストとクエストの間に、そのクエスト同士のストーリーを補完するような形でクエストが増えています
クエストが増えるということは単純にボリュームが増えるということなので、個人的に大歓迎。

3.コバックのゾンビ発電所が破壊された

コバック「私のシェルターではゾンビを歩かせることで発電している」
俺「その発電機、全部壊されてますけど」




で、結局面白いのか。

答えは N O ! 

建築要素とそれに伴うゾンビ襲撃などの新要素は非常に楽しい
楽しいのだけれど、それ以上に武器や建築のための素材集め、クエストの周回が非常につらい

辛く10時間遊べるゲームよりも、楽しく5時間遊べるゲームのほうが誰だって好きだ
このゲームの場合は前者がHtS2、後者がHtS1だ
オススメするならHtS1をオススメしたいと思う

UIの見やすさやクラフティングのし易さ
前述のバックパック容量なんかの全体的な完成度は飛躍的に伸びたと思う
ただ、そのために元々持っていた作品の尖った部分が無くなったと思う
様々なゲームでその傾向があるわけだけれど、このゲームも例に漏れずそうなってしまった

2つ、気になったバグ

まず、一つ目
マルチプレイでアイテムを倉庫に突っ込んでログアウトするといくつかのアイテムが消える。
今消えたのはまず鉛の8mm弾と、その他カテゴリのアイテム、つまり建築やアイテム作成に使う素材のほぼ全て
仕様にしては消えるアイテムが不自然すぎるし、あまりに不親切な仕様だからバグだと思う
対策としてはログアウト前に消えてほしくないアイテムは全部持ってからログアウトすることで対処できる

二つ目
建築が出来るメインMAP
そこで敵に倒されるとランダムでリスポーンするようだけれど、建物の中にリスポーンしてスタックしてしまった
対策としては、ログアウトしてもう一度ログインすることでリスポーン位置が変更され抜けることが出来る
ここで注意すべき点は前述のアイテムが消えるバグ。
どうやらこれは長時間サーバーにログインが行われないとそうなるようなので、すぐにログインしなおすこと。
コツコツとアイテムを集めたのにバグで消えるなんて目も当てられない

総評

粗削り。とにかく粗削り。
よくお前これで正式版って言えたな?って程度には粗削り
現状1400円の価値は無いように思う
セールを待って購入するのをオススメする

そんな感じ。

では。

終わり
関連記事
スポンサーサイト

category: ゲームレビュー

Posted on 2016/09/16 Fri. 11:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/885-0e2adb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)