06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

[Origin]エラーコード 3:0の対処法 

AYTです

PCを買い換えました。
そのうちTOP記事の自身のPCスペックについても更新しておこうと思います
この記事書くまで完全に忘れてました

さて、今日本題となるのはOriginのエラーコード 3:0。

このページを見ている人は、Origin公式サイトから OriginThinSetup.exe をダウンロードしていざインストールをしようとしたらインストールエラーが表示されたと思います
で、そのエラーコードが3:0。
ただ公式HPで検索しても解決方法は出てこないし、グーグルやヤフーで検索をかけても解決出来そうな日本語のページが出てこない
もしくはこのページだけしか出てこなかったのではないでしょうか?

前置きはここまでにして、ズバリ言いましょう
もしかして C: じゃなくて D: にインストールしようとしてませんか?
もしくは D: に直接インストールしようとしてるとか。

問題はおそらくコレで、海外フォーラムでは 「僕は D: に入れようとしたけど入らなかったから C: にインストールしたら簡単に入ったよ」 という風に書いてありました
と、いうわけで解決方法としては「そのまま『C:\Program Files (x86)』にインストールする」です



ただ、恐らくわざわざC:ではなく、D:に入れようとしている人はC:の容量に不安があったりする方ではないでしょうか?
なので「Origin本体はC:に、ゲームはD:に」入れる方法も合わせて書いておこうと思います

まず、Originを起動後に右上の「Origin」タブから「アプリケーションの設定」を開きます
すると「アプリケーション」「診断」「インストール&保存」etc...といくつかのタブが書かれた画面になると思うので、「インストール&保存」をクリック
「ローカルPC上」の「ゲームライブラリの保存先」を変更すればOKです

ここで一つ注意すべきなのが、「D:を直接設定は出来ない」、ということ。
「ゲームインストールディレクトリが無効です。別のディレクトリを選択してください。」という文が出て設定が出来ません
先にエクスプローラーからD:を開いて新しいフォルダを作ってそれを選択してください
また、当然ながらフォルダ名が日本語では読み込まないので何かしら名前を変更してください(Origin gameとか)



ここからは推測になって自分は試していないのですが、先ほどのエラーコード3:0。
「ゲームインストールディレクトリが無効です。」というのが関係しているのではないかなと
つまり、「D:に直接インストール」は出来ないけれど、「D:\Origin」みたいなアドレスでなら保存出来るんじゃないかなと
こうやって記事を書いてる今はもうOriginのダウンロードも済ませ、BF4のDLCをインストールしてて確認するの面倒なんでしませんが。
読んでる方で試してみて出来たよ!って方いらっしゃったらご連絡下さい

そんな感じ。

では。

終わり
関連記事

category: ゲーム

Posted on 2016/09/21 Wed. 10:13  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

Google検索から着ました。
試してみたところ、D/Originでインストール出来ました。
OSはWindows7 Ultimateです。

NoNaMe #- | URL
2017/01/08 06:07 * edit *

Re: タイトルなし

> Google検索から着ました。
> 試してみたところ、D/Originでインストール出来ました。
> OSはWindows7 Ultimateです。

情報ありがとうございますー。
ところで申し訳ないのですが、それはOrigin本体のことかゲームデータだけのことなのかを教えてもらってよろしいですか?

BTo-AYT #- | URL
2017/01/17 04:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/887-cbe88411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)