AYTです

Overwatchのハロウィンイベント、Halloween Terror遊んできました。


オーバーウォッチ初となるPvEミッション
正直、オーバーウォッチには飽きていたんですがPvEは好きなので遊びました



リーパー ジャンクラット ロードホッグ マーシーさんじゅうななさいの4人が敵となり、こちらはソルジャー、マクリー、ハンゾー、アナの4人で挑みます
基本はゾムニックという2種類の敵と戦いますが、決まったタイミングで出てくる上記4人の敵キャラクターとジャンクラットのR.I.P.タイヤも相手にしなければなりません

攻略

キャラクター

このルールでオススメなキャラクターは、以外にもハンゾー。
割と硬いゾムニックですが、最大タメヘッドショットで2種類とも1撃で倒すことが出来ます
また、リュウガワガテキヲクラウ!が当然の如く大多数に有効で、拡散矢の火力は途中出てくる敵キャラクター撃破に大いに役立ちます
敵の移動速度は速くないため、上手くHSが出来ればワガテキを連発することも可能。逆に言えば連発してないハンゾーは当てれてない
回復をのぞいた4金も普通に狙えます

逆につらいと感じたのは、ソルジャー。
範囲殲滅はマクリーULT、ハンゾーULTに敵わず、かといって普通の殲滅力はと言われると同じく微妙。
ハンゾー当てれる気しないよ、っていう人はマクリーピックしていこ?

立ち位置

ざっとやっていてこんな感じかな、と思った立ち位置は、まずプレイヤー同士はあまり固まらないほうがいいということ
ジャンクラットのグレポンみたいなの飛ばしてくる敵の誘爆ダメージを受けるので、近い距離で共闘するのはあまりオススメしません
やっていて思ったのが、

ソルジャー マクリー 門正面

アナ 門右側高台

ハンゾー 門左側、階段上くらい


という立ち位置はオススメ、な、気がします。
一つずつ説明します

ソル マク
ハンゾーではどうしてもR.I.P.のタイヤ処理に不安が残るため、比較的破壊しやすい二人を門正面へ。(R.I.P.タイヤはプレイヤーを狙わない)
数の処理が得意であることもピック理由の一つ。

アナ
単純に戦闘が苦手なため、少し引き気味かつ味方の援護がしやすい場所へ
ソル マクが近いので回復瓶を付与しやすい

ハンゾー
高台から遠距離を狙いやすいこと、敵の沸き場所が目の前でHSしやすく、ULTが溜めやすいため
ワガテキはジャンケンシュタイン博士以外の敵キャラには撃たないほうが吉かも。単純に見にくい

沸きは最初、正面、左高台上、右通路の順で沸きます
ソルジャーなら走って先回りするなり、沸きを予測して自分の立ち位置を決めるなりご自由に
ハンゾー拡散矢を第一陣にブチかますとなかなかに気持ちいい

ファイナルバトル

ファイナルバトルは博士、死神、怪物、魔女の4人が一度に出てくる
優先順位は魔女>死神>怪物=博士。

敵マーシーは見つけ次第殺せってPvPで散々習ったでしょ?
死神はなんか気付いたらいつの間にか死んでる。

怪物と博士は怪物の高耐久&高火力でそっちに目が行きがちだけれど、博士のグレポンは中々にウザい。
だから城門上なんかに一人行って、ソイツが博士を倒すような感じで行くといいと思う
ハンゾーが一人で博士を相手して、他3人が怪物の相手をするのが個人的にはオススメ
ワガテキで味方の視界を塞ぐこともないし、マクアナは敵の無力化(睡眠&フラバン)が得意で、ソルアナは回復で味方の援護が出来る、なのでハンゾーは博士の相手をしたほうがいい、ということです
もちろん、ハンゾーはハンゾーで拡散矢っていうタンクキラー持ってるから別のキャラが博士の相手してもいいんだけどね




総評

面白いっす。これバスティやハルトでもやりたいなぁって思う程度には。
とくに今回、ヒーラーでアナが起用されている分ハルトがいないのはすごく惜しいなーと思います
あとはゲンジなんかも楽しそうだね。悉くアナULTと相性が微妙なキャラしかいないのはもったいないな
まぁ、アナやってみれば分かるんですけどね。これルシオやマーシーじゃゲームにならんなって

ところで、面白いと思うのは単純にPvEなだけじゃなく、単純に世界観が好きです
オーバーウォッチと言えば、打ち合いだけじゃなくキャラ達の掛け合いも評価されたゲームですが、このハロウィンイベントでもそれは健在で。
なんというか、お遊戯会を見ている気分というか、そういう感じがします

ウィンストンがカッコイイ声で「復讐に燃えるジャンケンシュタイン博士が~」とナレーションが入る辺りとか。
「流れるような動作で射手は死神の心臓を打ち抜いた!」「何発もの弾丸を受け怪物は倒れた」とか。
ハロウィンイベントにしちゃえらく気合入ってんな、と言わざるを得ない。
ハロウィンイベントだけっぽいキャラの掛け合いとかも何個かあったし

そんな感じ

ぶっちゃけ、ハロウィンイベント関係なく常設してくれよって思う
敵キャラ4人ランダムで出てくるようにして、こっちも4人自由に選べるようになれば全然新ゲームモードとして遊べる
・・・まぁ、やらないだろうな。ブリザードだし。ランダムヒーロー、あんなに面白かったのに常設しないし

では。

終わり
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

[レビュー]BF1 遊んだ。ストーリーレビュー

メイドインアビス 紙媒体で読んだ

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)