07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

2016年 俺が遊んだゲームを振り返る 

AYTです

2016年に俺が遊んだゲームを振り返ろうかなと
「2016年に俺が遊んだゲーム」なので発売日が2015年だったり、全然話題になってなかったりもする、かも。



WarFrame

記念すべき今年初プレイのゲーム
そもそもコレ遊びながら年を越した

ルナアアアアロォォォォwwwwwとかレベッカの殺害予告とか色々あったけれど、WarFrameに代わるゲームは無いのでダラダラ惰性で続けてる
多分これからもやらなくなったと思ったらやり始めて、気付いたらサービス終了してるって感じのゲームだと思う


Farming Simulator15

農業をするだけのゲーム。今年の第一購入ゲーム
バイオマスとか、テンサイとか聞いたことのない単語とか初めて知ったものがいくつかあった
もう17も発売されることだし、また機会があればやりたいと思う


Factorio

面白すぎて買わなければよかったと後悔するレベルのゲーム
夜3時にちょっとやるかーと思って気付いたら朝9時になってた。怖すぎる
工場のラインを作って、いかに効率的に生産ラインを作っていくのかを考えるゲーム。一応マルチあるけどソロプレイで十分に楽しい
なんかセールは絶対来ないらしいので、気になったら買うのをオススメする
Minecraftの工業化MODとか好きな人はガンハマりすると思うよ


IS Defense

The 不謹慎ゲーム。某テロ組織より命が惜しくない会社
某テロ組織が攻めてくるからぶっ殺せ っていう内容のレールシューティング。発売当時は今より活動してたから結構話題になった
戦場のド真ん中、撤退することも許されずに現れ続ける敵をただひたすらに殺し続けなければならないという自身も、そして突撃しなければならない敵も可哀そうなシューティング
あ、ゲーム本編にストーリー要素とか皆無なんで何も考えずブッ殺しちゃってください


Shadow Warrior:Special Edition

勘違いされた日本感を武器に、グラサンボウズ頭が暴れまわる本作
所謂DOOM系で、沢山の武器を持ってひたすら敵を倒して進んでいく
続編のShadow Warrior2も出たし日本語も入ってるのでオススメの1作なんだけど、しょーもない誤訳満載なので有志の日本語パッチを当てることを推奨する

余談だけれど、購入することで掃除ゲーム、Viscera Cleanup DetailのDLCが無料で貰える(本編購入者のみなのかは不明)
インストールも勝手にしてくれる。


DOOM(2016)

あのDOOMが帰ってきた! と言ってもあのDOOMを知らないわけなんですが。
少なくともこのゲームをプレイして、当時こんなゲームが出ればそりゃ売れるわな っていうエネルギーはひしひしと伝わってきました
このDOOM2016は当時DOOMを遊んでいた人たちが作っているそうで、なんというか、理想のDOOMを追い求めた結果というか
作りたいものを作ったっていうような達成感というか、上手く言葉に表せない、それこそエネルギー、情熱という言葉がピッタリ当てはまるようなそんなゲームだった


Overw Wacth

ご存知ブリザード社初のFPS。魅力的なキャラクターたちが話題になった
他の軍事系FPSと比較すると、キャラごとの能力が個性ありすぎて戸惑うかもしれない。実際自分もそうだし
腰を据えて遊ぶゲームというよりは、他のFPSの息抜きに遊ぶというのが正しいかもしれない
正直なところあんまりオススメはしない


Smashing The Battle

露出度高いネーチャンがロボットをブッ壊すゲーム
ネーチャン以外を目的に遊ぶにはちとしんどい
そんでもってキーボード操作がしにくい。コントローラー推奨


Cloud built

アクションレーシング みたいなゲーム
オーバーウォッチのルシオ使ってたんで買ったんだけど、思ってた以上に難しくて投げた
Smashing The Battleと同じくコントローラー推奨


Onechanbara Z2:Chaos

女版デビルメイクライ。ベヨネッタにならなかったゲーム
Smashing The Battleと同じく露出狂ネーチャン目的以外で買う必要無し。あとみゆきち目的以外で買う必要無し
道中バグって進めなくなったんでやらなくなりました


EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair

地球防衛軍。PC用に最適化されてないのか武器選択画面がクッソ重い
面白いことには面白いんだけど、なんかプレイしてて冷めちゃったのでやらなくなった
あーおい地球をまっもるためー


The Crew

UBIの無料版で入手。2016年プレイした唯一のレースゲーム
アメリカ全土を舞台としたオープンワールドレースゲームって触れ込みだったけど、行く場所へはファストトラベルで移動するし、レースは決まったコースを移動するしであんまりオープンワールドらしさは感じられなかった
オープンワールドあるあるのMAP上に隠されたアイテム探しが面倒臭かった印象しかない
あと、UBIオープンワールドにしては珍しくMAPを埋めるために高い場所に登らなくてよかったなっていう印象
まぁ腐っても車ゲーなんで当然だけど、プレイヤーが徒歩で登るくらいなら次作でやらかしそうな気がしないでもない


DoDonPachi Resurreclion

えー?イージーモード?イージーモードが許されるのは小学生までだよねーw な本作
イージーモードでもクリア出来ません(ブチ切れ)
本作はかなり優しめな設定で、何回もコンティニュー出来るみたいだけど。
縦シューは東方体験版のイージーモードと斑鳩くらいしかやったことないけど、やっぱ難しいなぁと思う


バトルフィールド1

fc60a130.jpg


Titan Fall2

信じて。
ストーリーが王道で完璧すぎて今年のGAME OF THE YEAR貰ったろって思うけど、ファッキンEAがCoDの発売日とぶつけるとかいう謎采配をして初週売り上げ予想を引き下げするという事態に。
謎采配して負けた小久保監督じゃねーんだからよー・・・。
とにかく、それくらい面白いんでぜひ購入検討を。信じて。



他にも遊んだゲームは何個かあるけど、パッとピックアップ出来るゲームはこんな感じ
っていうかFactorio、今年発売のゲームだったのね。なんか2年くらい前な気がする
今年も色々あったなぁ、と思う。こうやって振り返ってみると。

改めて思うのが、オーバーウォッチ、DOOM、BF1、タイタンフォール2、CoD:IWと、今年は大作FPSがたくさん出たな、と
2015年はウィッチャー3から始まり、MGS、FO4とこれまた大作RPGがたくさん出たんだけれど
それに負けないくらい、今年のFPSは賑わった年だった
来年はホライゾン:ゼロダウンやゴーストリコンの新作など、またもや大作がひしめいている年で財布事情が心配になるわけだけど、ゲームプレイヤーとしてはうれしい悲鳴この上無い、と言ったところ

そんな感じ

では。

終わり
関連記事

category: 未分類

Posted on 2016/11/18 Fri. 04:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/901-497d5d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)