09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

[信じて]Originがフレンドへのプレゼントに対応したらしいので早速タイタンフォール2をプレゼントしてきた 

AYTです

OriginにはOriginを起動したとき、時々アンケートを希望されることがあります
内容は「Originを友人に勧めたいか」。

その直前に、タイタンフォール2を友人にプレゼントしようとして出来なかったというエピソードがあったので

「友人にプレゼントを贈る機能が無いため、一緒に遊ぼうと誘いづらい。魅力的なタイトルは多数あるが、遊べなければ意味が無い。そのため、現在はあまり友人にOriginを勧めたいとは思わない」

とアンケートに書いて送りました。点数評価は10段階中6点か7点をつけた記憶
そうしたら、1週間もしないうちにその望んだ機能が実装されたではありませんか

偶然とはいえ、なんだか嬉しくなったのですぐにタイタンフォール2を友人にプレゼント。

というわけで、今回はOriginのプレゼント機能について触れておこうと思います 
まず、Originを起動しプレゼントしたいゲームの購入ページへ
今回はタイタンフォール2をプレゼントするので、タイタンフォール2のストアページを開きます

開いたら、[\5,616で購入]の横に見慣れない▼があるのでそこをクリックすると、ギフトとして購入とあるのでそこをクリック

c2dd604b7d0c91b979384b8e8d7a4d94.jpg

誰に送るか を選択
これはSteamとは違い、多人数にも一度に送れるシステムのようです
値段が値段なので、確認してはいませんが・・・。

画像は無し。フレンドのみんなの名前やアイコンガッツリ乗ってるし

そうしたら、一言メッセージを添える画面へ

d0fe50daeca703915b294696cee9860b.png

Steamとは違い、相手の名前で遊ぶことは出来ません
ただ、Steamよりも購入したゲームが何なのか分かりやすい画面です

010cba8d3f9bf9226aad8e472d3f9685.png

こちらは例のSteam画面
相手の名前を自由に変えることで遊ぶことは出来るけど、何のゲームを送ったかはこの画面だけでは分かりません
ちなみにこれで送ったゲームは、「Steam クソゲー」で検索かけたら出てきた50円くらいのゲームです

で、相手に送る1文が決まったら普通にOriginで購入するのと同じように購入して、終わり
Steamとは違い、送った相手が受け取ったかどうかは分からない模様・・・?
相手がキャンセルしたら とかも不明。どーなるんでしょ、この辺り

Steamに比較して、プレゼント機能実装がだいぶ遅かったOrigin
正直なところ、プレゼント機能が無いがために鍵屋を使って間接的なプレゼントとしようかとも思っていたのですが、このゲームに関してはストーリーが面白いのでぜひ日本語で、意味を理解して遊んで欲しかったんですよね
Originゲーは鍵屋で買うと日本語無いし。
そう思っていた矢先のプレゼント機能対応なので、純粋にうれしく思います

さて、Steamのプレゼント機能と比較すると
購入時、1文を入れるときに購入ゲームの確認が出来るところは良いと思います
ただ、Steamのインベントリに該当するものがOriginにはないため、フレンドがゲームを受け取ったのかが分かりにくい点はマイナスかな、と
そもそもSteamにもOriginにも、送ったフレンドがゲームを受け取ったら何か通知してくれればいいだけなんですが。
また、セールで多人数に送ろうとする際、Steamの場合は1個1個を一人ずつに送らなければいけないのに対し、Originはフレンドであれば指定した人間に送ることが出来るのも良い点
問題はそんな多人数にまとめて送るような安いインディーゲーがOriginには無いこと。
対戦ゲーばっかじゃなくて、COOPのPvEメインのゲーム作れよEA。

そんな感じ
自分は受け取っていないので受け取った側がどういう操作をすればいいのかまでは分かりません
何かしらの操作をしなければいけないのか、勝手にライブラリに入れられる形なのか

というか俺の勘違いじゃ無ければ、持ってる奴にも送れたような
そこまで見てなかったなぁ

では。

終わり
関連記事

category: ブログ

Posted on 2016/11/23 Wed. 10:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/902-744a006b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)