08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

デッドライジング3 Win10にて強制終了多発の巻。 

AYTです

オータムセールでデッドライジング3が900円とかめっちゃ安かったので購入
レビューにもある通り、強制終了が頻発(2時間で4回)しました

で、どーにかなんねーもんか、と検索したら日本語で解決方法は出てこなかったものの、英語では出てきたので書いておく

まず、この問題はWindows10のみの解決方法であり、その他OSでは恐らく解決出来ません
そのためその他OSで解決方法を求めてこのページまでやってきた方はほかのサイトを探してください

この強制終了、デッドライジング3側がWin10に対応していないがために起こる現象です
実際に推奨OSを見てみるとWin7とWin8の64bitが推奨OSとなっていて、Win10については書かれていません

a4cb904bec18f23c5759d4adaed88e5b.png

で、「Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」というWin10の機能がデッドライジング3と相性が悪いらしく、これを切ることによって動作が安定します

Windowsメニューの「設定」から「ローカルサービスの表示」で検索をかけて、出てきたウィンドウの中にある「Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」というサービスを右クリックしてプロパティを選択してください
そうするとまた別のウィンドウが立ち上がるので「全般」タブのスタートアップの種類を「無効」に、サービスの状態を「停止」にして適応。
おそらくこれで強制終了は起こらなくなると思います

なお、これは自分の環境の問題なのかデッドライジング3側の問題なのか分かりませんが、ゲーム終了後英字キーボードになることがあります
半角/全角 を押すと「`」と表示され日本語入力が出来ない!となる現象
バトルフィールドなんかで半角/全角を誤って入力すると動けなくなるアレです
解決方法は、Win10の場合はWinキー+スペースで変更が可能です
これ以外にもBFなんかで半角/全角を入力したときにも有効なので、ぜひ覚えておきましょう
関連記事

category: ゲーム

Posted on 2016/11/28 Mon. 11:08  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/904-a43e9d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)