09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

[VCソフト]色々あるボイスチャットソフトを纏めてみる。 

AYTです

ゲームをする上でボイスチャット、VCと呼ばれるものはもはや必要不可欠で、状況の移り変わりが激しいFPSや友人とワイワイ喋りながらやるゲームは筆舌に尽くしがたいものがあります

とはいったものの、じゃあ今サービスされているボイスチャットアプリは一体何を使えばいいの?となるかもしれません

というわけで、この記事ではいくつかのボイスチャットツールを紹介し、そしてそれらを比較してみようと思います



Skype

恐らく、全世界でもっとも多いとされるチャットツール
PCに詳しくなくてもこのソフトは知っている、またはこのソフトはインストールされているという方も多いと思います

利点はなんといってもその普及度の高さ
あまり親しくない間柄でも手軽にコンタクトを取ることが可能です
また、これから紹介するツールでは唯一、WebカメラとPCの画面共有による映像通話が可能となっています

逆に欠点は、これから紹介するツールの中でもかなり重い部類に入るということ
PCに詳しくない人間は基本的に、あまりPCのスペックは良くありません
なので少しでも軽くしたい、と考える場合にはこのSkypeはオススメ出来ません

また、他のツールと比べると音質が悪かったり、通話途中に落ちるということもあるようです



DisCord

今ゲーマーの間でもっとも普及している(と思われる)ボイスチャットソフト
Skypeと比較するとWebカメラ通話、画面共有が無く、電話の代わりになる機能もありません

ですが、それらを普段使っていない
つまりボイスチャットソフトでしかSkypeを使用していないなら、DisCordは完全上位互換と言ってもいいでしょう
Skypeで出来ることはDisCordで大体出来ることで、このソフトをオススメしない理由が無いほど

ただ、Java関係で時々エラーを吐くようで自分もこれで1か月ほど悩んでいました
それに関しては当ブログの記事で解決方法を書いているのでそちらをご覧ください


TeamSpeak3

一年くらい使ってたボイスチャットソフト
余計な機能が無く、VCのみに特化しているという印象
ただ、他人とVCするためには自身でサーバーを建てなければならず、ポート開放はちょっと敷居が高いかも。

無料で24時間サーバーを建てている方もいるのでそちらを利用するのも手
ただ、フリーサーバーなので知らない人が突然入ってきたりする。実況プレイとか生放送で利用するのはちょっとリスクが高いかも
フリーサーバーの中には申請を出せば個人部屋みたいなの作ってくれるサーバーもある

ただ、DisCordがある今、わざわざTeamSpeak3を使う利点があるかと言われるとなんとも言えない




総評をすると

Skype → 企業や離れた家族が主に使うもので、我々ゲーマーの使用に特化したものではない
TeamSpeak → アイコン?フレンド登録?煩わしいわ。ボイスチャット出来りゃそれでいいんだよ
DisCord → ゲーマーのためのソフト。無料で使えちまうんだ!

他にはSteamチャットや、最近ではオーバーウォッチのブリザードがBattle.net専用チャットを作ったみたいだけど使ったことが無いので割愛
あとはLINEボイスチャットを使うのも手。こっちは1対1の通話はしたことあるけど多人数でやったことが無い(出来るのかさえ知らない)ので同じく割愛

とりあえずDisCordとSkypeインストールしといて相手に合わせて使い分けりゃいいんだよ!

関連記事

category: ブログ

Posted on 2016/11/30 Wed. 10:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/905-ef951a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)