FC2ブログ

スパルタクス

不明-紀元前71年
人類史上初めて労働者階級が上級階級に対し、異を唱えるために行った「正義による戦争」の指導者として、第三次奴隷解放戦争のことを「スパルタクスの反乱」と言われることも多い

・・・と、いうのは義務教育で受ける勉強ですので今更話すというのもヤボなんですが
とにかく、ギルガメッシュやベオウルフ、ジークフリートから始まった英雄譚が「勇敢な王」の話で、人類史上初めて「勇敢な一般人」として名を馳せたのがスパルタクスである、というワケなんですけど
そういう史実のほうは置いといて、今回話すのはFGOにおけるLv100スパルタクスの使用感についての話。
はっきり言えば、ぶっちゃけ100Lvにする価値はありません
ましてや金フォウなんか突っ込む必要まったくないです

スパルタクスなんかに突っ込むなら、頼光とかクーフーリンオルタとかに突っ込んだほうが100%強いです。数も少なくて済むし。
じゃあなんでFGOをプレイしているおよそ11割の人間がスパルタクスに聖杯を突っ込んでいるのか、という話をしようと思います

まず、基本情報から

えー、しょっちゅう「アンデルセンはステータスが低い」だの、「シェイクスピアはステ低いから看板娘推奨」だの言われますが
なんということでしょう、スパルタクスくんはこの二人よりもATKが低い!
数値上ではなんとアンリマユ以下。一体お前の筋肉はどこへ行っているんだ、空気なのか

ただまぁ、ご存知の通りFGOではクラス補正値やクラススキルでいくらでも実数値が変動するんで実際はATKワーストじゃないんだけれどネ。

その低すぎるATK値からくる通常攻撃力の火力の低さはお前は本当にバーサーカーなのか、フォーリナー相手に殴っているんじゃないのか
そう思うくらい低い
バーサーカーのせいでクリティカルもまともに出ねーし。まぁ狂の20%はクリるんだけれど

つまり、100Lvにするデメリットは
◆ 通常火力が低すぎる
ということになります
もっといえば、100Lvにしたとき、バーサーカーの利点である「ほぼ全てのサーヴァントに対し、'有利攻撃が出来る」利点が''通常攻撃では'生かしきれないということです

で。
もう一つデメリットとしては、メリットに繋がる話でもあるんだけれど
◆ 凸虚数魔術orカレイドスコープのどちらかが無いと利点を生かしずらい ということ

もうメリットの話しちゃうんだけれど、スパルタクスが他のサーヴァントの追随を許さないのは
★ 宝具&スキルが優秀すぎる
と、いう点なんですね。

で、スパルタクスの第二スキルがガッツ&NP増加なので、「フンッヌゥゥ・・・」して「ンンッファッ・・・」してから「ヌォッ・・・ハンンギャクノ、トキカァ・・・」という最も輝く状態を容易く作れるのが凸虚数かカレスコを装備している必要があるって感じなんです

もちろん、どこぞのキングメイカーが夢のように片付けたり、軍師がではこうしてくれればいいんですけど、自分一人で完結しようとするとどうしても凸虚数かカレスコが必要になっちゃうんですね

それから、ああ面白い考え方だなって思ったのが友人Kの意見で
◆ 攻撃力低いくせに無駄に耐久あるから、宝具撃った後に死んでくれない
って話

例えばアーラシュなんかは宝具→即死で疑似オダチェンで疑似連続宝具を撃てるんだけれど、スパルタクスの場合仮に何かしらでタゲ集中を付けたとしてもNP増加でガッツ付与するもんだから死なない
そもそも第三スキルと宝具で回復量ダウンでもついてない限り、ほぼ全回復するってんでとにかく死なないサーヴァントなんですよね
それをデメリットだと感じるってヤツが友人にいたもんで「ほー。なるほど」なんて思ったんで書かせてもらいました

うん、俺、宝具即死出来ないクエストにスパルタクス連れてくことなんてほっっっとんどないもんだからこのデメリットに全然気づかなかった。

さて。

スパルタクスのデメリットについては散々語ったもんだからこんなもんでいいとして、メリットについて。

とにかく便利。この一言に尽きる

スパルタクスはほぼ全てのクエストに起用することが出来ます
バーサーカーで、 NP増加を持ち、 宝具が防御無視で、 バスターアップ持ち
ってんだからこれ以上敵と編成を問わないバーサーカーを用意しろってのが無理な話。
確定即死のNP100%増加全体宝具鯖だとかそういうぶっ壊れたサーヴァントじゃなきゃ
逆に言えば、そういう領域に片足突っ込んでんのがコイツって話なんですけど

種火、素材周回、イベント周回、大概なんでもこなせます
唯一苦手なのは宝具一発で殺しきれない敵が相手だったとき。
俺はマーリンモーツァルトで無理やりバスタークリティカルしてブッ殺してたりするけど

それからいくつか、とりあえずスパルタクス出しとけばクリア出来るよっつー高難易度もいくつかあります
最近のだとセイバーウォーズ、天竺、Apoはスパルタクスが3回宝具撃ったら終わりました。
多分セミバレンタインとイシュ水着イベもクリアできたと思います

FGOのサーヴァントは「ハマるところにハマればめちゃくちゃ強い」ってタイプのサーヴァントが多い中
そのハマる範囲がめちゃくちゃ広いサーヴァントがスパルタクスって感じです

というわけで全FGOプレイヤーの100割が聖杯を突っ込んでいるスパルタクスを君も育てよう
もし身の回りのFGOプレイヤーでスパルタクス、アーラシュ、アマデウスの3人を弱いっつってる奴がいたらソイツはまともに低レア育ててない金にモノ言わせたFGOプレイヤーだぞ!

つい最近 「ププーw スパルタクスとかいう弱鯖に聖杯と伝承突っ込んでるバカがいるーw」 みたいな反応をされて静かにキレたのでこういう記事を書きました
もし身の回りに9/1/10の看板娘モーツァルトや、10/10/10の絆礼装黒髭持ちの初心者がいらっしゃる方いましたら是非連絡をください
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

貴方にオススメの映画 8選

ネトフリおすすめ映画。(2018年6月24日)

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)